

7分丈パーカー

先日市からshioriの予防接種のお知らせと問診票一式が送られてきました。

乳幼児の予防接種は結構込み合っているみたいで、
早めに予約しないと2~3カ月先になってしまったりするらしく…

まだ、1カ月なりたてだけれど急いで、最寄りのクリニックへ電話で確認。
生後2カ月からの予約に間に合ったー。

最近になって、ヒブと肺炎球菌も定期接種になっていたらしく、
公費負担で全額無料。
kaitoの時には、ヒブ3回で約3万円、肺炎球菌も1回1万の3回打ってて
かなり、きつかった…
任意だから打たなくてもいいのだけれど、
接種せずに、運悪く病気になってしまったら、
“あの時けちらなかったらなぁ“と後悔してしまいそうだったし。

そんなこんなで、公費負担に喜んでいたのもつかの間、
ロタウイルスのワクチンも日本で打てるようになったらしく、
電話口で「ロタもお願いします!」と。
ちなみにおいくらですか?と、聞くと、
その値段にびっくり。
「1万4千円です。」
「…」
「全部でですか?」
「1回で1万4千円です。2回接種になります。」とのこと。



どこもそんなものなのでしょうか。

一瞬迷いましたが、子どもの健康には変えられませんね




お兄ちゃんの夏服もぼちぼち作り始めなければ!と
ちょっとですが、できたものを。

アンの木さんのパターンで、くま耳パーカー。
20130413-05.jpg
実はこれ、前に作った、私の授乳服兼チュニックとお揃いです。
このくま耳も、着てくれるの今年ぐらいまでかなぁ
来年になったら、こんなの嫌だ!とか言われそう
20130413-04.jpg

「ママとおんなじだね」と言うと、まだまだ喜んでくれる、3歳です。
20130416-01.jpg


今日は、幼稚園から帰ってきてから、近くの公園へ。
泥んこ遊びで、すぐに泥だらけ~
この後家まで裸足で帰ります!
20130416-03.jpg

Comment

おそろいパーカーかわいい♪

くま耳パーカーとってもかわいいですね!
「ママとおんなじだね~」で喜んで着てくれるなんてうれしいですね。
うちは最近、洋服はなにか乗り物がないと着たがってくれないので・・・(汗)

息子さん、新生活まだ慣れず毎日大変ですね~
きっと幼稚園もそうですが、家庭でも赤ちゃんが増えて、環境が変わって驚いているのかもしれないですね。

早く慣れてくれるといいですね。
そして月の頃さんも無理せず体長気を付けて頑張ってくださいね!

2013.04.18(Thu) 01:19       こね太郎 さん   #ofNRb3.I  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

