スポンサーサイト


リトルセーラー

先週末からなかなかブログ更新できず・・・

それもそのはず、
4か月になる長女shiiが予防接種を受けた後に突然の熱発!

最近の乳幼児の予防接種は複雑で数も多い…。

先週末に打ったのはヒブと肺炎球菌と4種混合の予防接種。
その翌日に38度6分の高熱が!!

あわててクリニックに行きました。
はやりの感染症も考えられるけれど、やはり、注射の影響が大きいでしょう、と。
かかりつけのお医者さんは、定年になってから地元に開業したおじいちゃん先生。
夜間や土日に何かあったら連絡ください…
と、初めて医者から携帯電話の番号を教わりました。

待合室で「病院来ておいてよかったね~」なんて悠長に構えてた私たちですが、
そんなにまずい状況なのか!と焦りました。

その日は一応抗生剤と解熱剤を頂いて帰りました。

その後は解熱剤を1回使用しただけで熱は落ち着き、無事土日を乗り越えました。
今はもういつものshiiに戻って一安心。

予防接種。
時々副作用の問題もニュースになったりしますが、人ごとではありません。



さて、最近は夏物の出品がひと段落してきたので、
家族の洋服を作っています。
まずは、
今さらだけれど、長男kaiの半袖セーラー
20130723-03.jpg
80サイズの時から作り続けているセラーカラーのかわいいTシャツです。
パターンはボズ工房さん。男の子の型紙専門のお店です。
こちらは商用利用不可なところが残念。

かわいいのは後ろ姿。
20130723-05.jpg
もう、100サイズになっちゃったから少しシルエットも変わりますが、
80サイズの頃は、セラーカラーが背中に対して大きめでとってもキュート。
英会話の先生にも、「Oh~,Little sailor!」と好評でした。
20130723-04.jpg
前身ごろはホックでとめるタイプになります。
kaiはこれでボタンの練習~

も一つちょっとモードなタンクトップ。
20130723-01.jpg
ブルックナーの赤のフライスがアクセントです。
20130723-02.jpg
ちょっと大人なこんな一枚もあっていいかなぁと思います。
スポンサーサイト

Comment

セーラーかわいいです!

予防接種種類もどんどん増えるから大変ですよね!
予防接種後に発熱だと副作用の疑いが強いからとっても心配になりますよね。
shiiちゃんは何事もなかったようでよかったですね。
私もこれからまた次男の予防接種が始まるので他人ごとではないです~(^_^;)

セーラーカラーの服とってもかわいいですね!
あまり既製品ではありそうでないデザインだし、もしあったとしてもマリンカラーが多いから、こうして好きな生地で作れることがやっぱり手作り服の醍醐味ですよね♪
タンクトップも黒がビシッと引き締め役になっていてかっこいいです~

2013.07.24(Wed) 01:27       こね太郎 さん   #ofNRb3.I  URL       

こね太郎さん

お久しぶりです~!!
そして、ベビー出産おめでとう♪

なんだか妊娠されたって気づいてから、あっという間に出産だったって感じです!
やっぱり新生児ちゃんはかわいいです!
これからまた兄弟ソーイング一緒に楽しみましょう(*^_^*)

2013.07.24(Wed) 09:47       月の頃 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

