

☆出産準備☆

こんにちは。

夏休みが始まってから、あっという間に8月になってしまいました。
暑いのでお家遊びが多い我が家では、
最近ダンボールで色々作っています。


20130806-09.jpg
見たまんま、料金所です。

長男kaiはトミカ図鑑なるものを眺めては、
「これ~、つくって~」

ダンボールと牛乳パックで作ってみました。

財布を首からぶら下げて、ソファの周りを車で回りながら、
料金所に来ては
「お金、はい♪ カード、ピッ♪」


大人のしぐさをよく見てるわ

バーの上げ下げはもちろん私の仕事です


お友達かがこの秋に出産するということで、ベビーのオーダーを頂きました
今回は男の子と言うことで、
おくるみと、ガーゼの肌着☆
20130806-05.jpg
こちらのおくるみは、6重織ガーゼとダブルガーゼを重ねて作っています。
20130806-07.jpg
広げると65センチ×65センチ。
新生児の時にはおくるみとして使えて、
また、大きくなってもガーゼケットとしても使えます。
20130806-08.jpg
お友達に選んでもらったお色ですが、とっても素敵。
黄緑なんですが、蛍光色っぽくなく、落ち着いた感じです。
地味すぎず、かと言って、赤ちゃんにもやさしそうな色合い。
20130806-06.jpg
アクセントにレースとタグ&ボタンを付けています。

こちらのおくるみ&ガーゼケットはとっても素敵だったので、
tetoteにも同じものを出品しました♪
私のギャラリーはこちらから
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


こちらは色違いのガーゼで作ったコンビ肌着。
20130806-01.jpg
鮮やかなブルー。

市販の新生児服って白やパステルカラーが多いのですが、
色んな色で作れるのもハンドメイドのよさかなと思います。
20130806-10.jpg
こちらは、縫い代が直接赤ちゃんの肌に当たらない“袋縫い“仕様になっています。

身頃の重なっている部分は4か所コットンひもで結ぶタイプになっていて、
足もとは4か所プラスチックスナップでとめることで、
足の動きの激しい赤ちゃんにもフィット。

元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるね

Comment

手づくりおもちゃいいですね!

手づくりの料金所力作ですね!
我が家も夫の実家には義母が作ってくれたラップの芯とダンボールで作った踏切がありますよ~
既成のおもちゃもいいけど、不用品で作ったおもちゃはすぐ作り直せるし、不要になったら惜しみなく処分できるのがいいですよね。

おくるみとコンビ肌着、手づくりならではの色使いでとっても素敵です!

2013.08.07(Wed) 00:34       こね太郎 さん   #ofNRb3.I  URL       

こね太郎さん



こんにちは。
うちはおもちゃであふれかえってきますよ~

捨てると怒るし…。

手作りおもちゃ、子どもと一緒に作ると案外楽しいですよね♪

2013.08.10(Sat) 08:59       月の頃 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

