スポンサーサイト


ニットキルトでスカート!

東京は今週からぐっと寒くなるみたいです。
周りも紅葉が見ごろになってきました。
昨日は息子のカイトを連れて、電車を見に行ったり、大きめ公園に散策に行ったり。
キルトのジャケットしか上着を着ていなかったうちの子、鼻風邪をひいてしました
やばいやばい。
もうキルトのジャケットじゃ寒いっ

ということで、並行して、子どもの真冬用のコートも急ぎで作成中です。
アンの木さんのパターンで作っているのですが、
15㎜のスナップボタン(アメリカンホック)が必要なんですが、最寄りの手芸屋さんにないっ
他のお店に行くけれど、そこも12mしかないっ
早く公園に行きたくてややぐずり気味の子どもを自転車に乗せて、
走り回りました。。。。
結局見つからず、じゃあ、得意のネットで!と思いきや、
たかだか、400円そこらに送料500円、、、、
メール便対応のお店もあったけれど、
やっぱり明日にはほしいしなぁ、と躊躇。
結局、明日の祝日、自転車でユザワヤに行くことに決めました

こういうことってあります?
私は思いつき?思い立ったら吉日?的なところもあり、よくあります。
几帳面な旦那さまと結婚してだいぶ直ってきたんだけれど…

ということで、
スナップボタンは後で買うとして、
朝方のこの時間を利用して、
自分用にニットキルトでスカートを作りました。
201111231.jpg
パターン:RickRack:ニットスカート レディースS~M 
生地:SMILE:ラフィーTOPキルトニット抜染ドット(ナチュラルグレー)
   RickRack:プードルファー(キャメル)

SMILEさんで、このキルトニット、この柄、大人気ですね。
色はナチュラルグレーで、このキルトニットの中では、
ベースが一番淡いお色味のものになります。
あと、グレーとチャコールグレーがあって、どれにしようか悩みます。
ナチュラルグレー…ちょっと地味かなと思ったけれど、
この生地、作り上げるとほんとドットがかわいくて、
存在感アリです!
着丈は、身長155㎝の私に合わせて、
10.5㎝短くしちゃってます。
もともと丈は短いほうじゃないと思うのですが、
私が着用して、膝が隠れるかなというくらい。
201111233.jpg

ポケットは2種類あって、
この丸タイプと、角が四角くタイプ。
ポケットの周りはロックミシンで始末して、
直接、見ごろに直線ミシンで縫いつけるだけで簡単にできます。
ファーで作るので、バイアステープでぐるっと囲むかなぁ?と思いましたが、
ロックミシンだけでも十分大丈夫でした。
縫い模様もいいかも。
ウエストはゴムは入っていなくて、ひもで縛るタイプ。
レギンスに合わせてはこう

もうすぐ朝の7時だ。
うちの子起きるかな

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

