

鉄道博物館に行こう!

埼玉県大宮市にある鉄道博物館に行ってきました!
大宮駅の隣の駅“鉄道博物館駅”に隣接する博物館です。

201112187.jpg
広い館内にはもう使われなくなった蒸気機関車や電車が所狭しと陳列されていました。
2階からみると圧巻。

うちの子は電車やバスなど乗り物が大好きで、
かなり、お気に入りですね。
土曜日ということもあって、多くの家族連れが来ていました。
201112181.jpg
昔の蒸気機関車。
クリスマスシーズンということもあって、リースで飾ってありました。
201112182.jpg
☆0系新幹線☆
新幹線はテレビや絵本で見ているので、子どもは大好きですね!
201112186.jpg
電車の中にも入ることができます。
これは、今は使われなくなった、まっオレンジの外観の中央線!の車内です。
雰囲気も懐かしい感じ。

博物館の外には広い芝生のある公園があり、
その一角には
全国の駅弁が売ってあります!
お昼はここで、駅弁を買って、
広場に設置されている、
昔懐かしの特急列車”あずさ””こだま”のなかで、座席に座って
お昼を食べることができます!

201112183.jpg
これは博物館の一角にあるジオラマ!
かなり大きくて精巧に作られていて、
解説付きで電車や新幹線が走ります。
うちの子は、「かたんことん♪、かたんことん♪」と声をあげて喜んでました!
また、外では昔の切符を配っていて、
切符切りの体験もできました。
Suicaが一般的になって、これも懐かしかった。
最後にSLと一緒に合成写真をとって帰ってきました。
201112184.jpg
なぜか白黒。


お家から近ければ頻繁に来てみたいなっと思う施設でした。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

