スポンサーサイト


キルトニットでスカート

ドラマ”南極大陸”が終わりました。

”南極大陸”の最終話ではタロ、ジロのエピソードとは別に
第3次越冬隊が昭和基地のそばで、まだ暖かさの残ったリキの遺骸を発見します。

実際のところどうだったのだろうを気になり、原作本を読みました。
犬係兼、オーロラ観測係であった越冬隊員の書かれた”南極越冬隊 タロジロの真実”という本です。
201112273.jpg


そこでは、著書のあとがきに新たな事実として書かれていました。
第9次隊が昭和基地に接岸した時(昭和43年、1968年)、
例年になく暖かい年で基地周辺の雪や氷が大量に解け、
そこで、リキと思われる1頭の犬の遺骸が発見されたそうです。
第1次隊が犬を置き去りにしたことが大きな社会問題となった過去もあり、
当時はこの情報は公表されなかったそうです。

犬たちや、当時の越冬隊の方たちの気持ちを思うと計り知れないものがあります。
9年も経ってしまったけれど見つけてあげられて何より・・・と感じました。



さて、自分用に冬用のスカートを作りました
201112271.jpg
パターン:RickRack:スキップスカート レディースS~M
生地:SMILE:ラフィーTOPキルトニット(チャコールグレー)
   リブ:ねこの隠れ家:20番リブ ジュリアン ラベンダー系

スカートの丈は155センチの私には長すぎてバランスが悪いので、
7.5㎝短くしてあります。
冬用の暖かいスカートがいいなと思って、キルトニットで作ったのですが、
もともとこのパターンはふんわりとしたシルエットがかわいいのですが、
やっぱり、ちょっと、ボリュームが出たかなぁと思うほどです。
ウエスト部分は、長めのリブと、
リブ下のスカートは、タックをとってあり、
さらに、タック部分を5㎝ほど直線ミシンで押さえてあるので、
腰回りは、すっきりしています☆

寒いのが大の苦手な私にはまぁ、よしとしようというボリュームです201112272.jpg
この、リブの柄、とってもかわいいですよね
一目ぼれして購入したのですが、
自分用の洋服にばしばし使っていこうと思います。



スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

