スポンサーサイト


キルトニットでロングブルゾン☆

先日、パパの実家で”餅つき”をしてきました!
実家は千葉で農家をしています。
毎年、正月前のお休みに家族そろって餅つきをします。
201112294.jpg
これは、お庭にかまどを設置して、もち米を薪でふかしています
一度に3段できる便利な窯です。
いい具合に蒸されたもち米は、餅つきマシーンでこねられて、
できた“おもち“は”のし餅”にしていきます。
これで、来年もおいしいお餅で正月を迎えられそうです。


子ども用に、キルトニットで、アウターを作りました。
この形、今季作るの3枚目・・・
他のお家はどうなのか分からないのですが、
うちの子、外遊びでかなり、洋服が汚れてしまう…
昨日も、午前中に公園で寝転がって木の棒で地面に絵を書き、
で、午後は、砂場から離れない・・・・
結局、2枚のコートが泥だらけになり、
急きょ、今朝、早起きして作りました…

201112291.jpg
パターン:アンの木:リバーシブルロングブルゾン サイズ90
生地:表:SMILE:ラフィーTOPキルトニットの抜染ドット
裏:SMILW:ラフィーTOPキルトニット(チョコールグレー、ナチュラルグレー)
  リブ:粗引きMIXリブ(グレー)

やっぱりこのパターンはかわいいです。
ブログでも多くの方がこのパターンで作られています。
以前作った2枚のコートはこちら
このドットの生地も大人気ですぐ売り切れになっちゃいます。
作品にすると、このドットがとてもかわいくなります。
201112292.jpg
今回は、ポケットを無地のキルトニットにして、
フロッキーを付けました。
このフロッキープリントはRickRackさんのものですが、
なんだか物語から出てきたような雰囲気があります
201112293.jpg


スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

