スポンサーサイト


バニティポーチ

おはようございます。

最近とても寒いですね。
子どものお外遊びに付き合うのもなかなか大変です

昨日は、私の住む市の子育てに関連する講座に子どもと一緒に行ってきました!
”コーチング”に関する講座で、子どもと接するなかで、
「自分が好きな子」に育てるための、会話のコツを学ぼう!というものです。

出席したのはたった3組の親子だったので、アットホームな雰囲気でお話が聞けました。

よく、子どもをほめてあげようっとは言われていますが、
ほめることも大事なのですが、子どもの持つ、さまざまな思いや気持ちを
受け止めてあげる(承認というらしい)ことが一番大事ということです。

親子広場で、子ども同士がおもちゃの取り合いで喧嘩しそうになったとき、
親はすぐその場を何とかしようと、他のおもちゃで気をそらそうとしますが、
子どもは同志は、”僕はそのおもちゃで遊びたい”という思いを持っています。
だから、
その気持ちをまず、受け止めてあげる。
「そっかぁ、このおもちゃで遊びたかったのね、お友達もあそびたかったのね。」
仲裁に入るのでもなく、まず、その“遊びたい”という気持ちを受け止めることで、
次のステップ、
じゃあ、どうしようっかと、子どもと一緒に考えることができるそうです。

↑このやり方のほうが、結果的には、早くその問題の解決につながるそう。

なるほどぉ、と、感心して帰りました。

午前中に講座を受けて、
私たちは親子広場でお昼を食べて、たっぷり遊んで、
さぁ、自転車乗って帰るよ~、とした時、
うちの子は“砂場で遊ぶ~!!“と隣の公園に直行!
私の気持ちは“今日は十分遊んだし、もう夕方だし、早く帰って洗濯物入れないと~“
で、いつもなら、泣く泣く自転車に乗せて帰っていたのだけれど、
今日の講座を実践してみようと思って、
“お砂場で遊びたいんだね~”と一緒に遊びました。
すると、10分ほどで、自分から、スコップを片づけて帰る準備をしたんです!

やっぱり、“遊びたい”っていう気持ちを受け止めてもらったという満足感を
得られたんですね!

ちょっとしたことだけれど、親の心持ち次第なんだぁと感じました。


さて、最近は小物をちょこちょこ作っています。
以前から、作ろうっと思っていてなかなか洋服づくりばかりしていて、
ため込んでいたもの。
バニティーポーチです。
子どものオムツ入れや、着替え入れにちょうどよい大きさです

パターン:RickRack:バニティーポーチ 大
生地:RickRack:ギンガムツイード カラーキルト(ベリーレッド)

このカラーキルトが販売されてから、小さめの小物にしたらかわいい
だろうなぁと思っていました。
このパターンは、表裏地付きですが、
キルトなので、裏地なしでとても軽い仕上がりになります。

中は、真っ赤。
落ち着きを出そうと思って、バイピングはトーンを下げた色味にしました。
タグもRickRackさんのものです。
kaitoのオムツ入れもようやく新品に交換です
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.01.13(Fri) 09:05        さん   #         

hatsumiさん、はじめまして。
Rack & Rackさんの「お茶様の作品」から来ました、assam6と申します。
hatsumiさんはお子さんがお生まれになってから洋裁を始められたのですね、私も最近洋裁にハマっているのですがなかなか上達しませんe-263
hatsumiさんは最近始められたとは思えないような作品ばかりなのでびっくりしておもわずコメントしてしまいました。
私もボチボチですがこれからもいろいろ作っていきたいな~って思ってます。
バニティーポーチ、私も作りたいと思っている物の1つです。
しかし、いつになることやらe-454

2012.01.13(Fri) 11:15       assam6 さん   #-  URL       

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.01.14(Sat) 09:17        さん   #         

はじめまし

assam6 さん
ブログに来てくださってありがとうございます♪
私もまだまだ初心者で、作るもの作るものが初めてです~
結構失敗もしていたり…
でも、ほんとソーイングはハマると楽しいですよね!
コメントいただくいて、またがんばろうって思いました☆

2012.01.16(Mon) 04:39       月の頃 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

