スポンサーサイト


カラフル☆男の子タンク

おはようございます!
東京の雪、すごかったですね。

私はここ1週間、風邪をひいてしまい、
なかなかミシンを踏むことができないでいました
土日には、風邪が子どもに移ってしまい、
昨日からパパにうつり、今日は会社休むそうです。

みんな、ごめん

こんな日々でしたが、kaitoはちょっとだけど積もった雪に
大感激でした。
20120126-01.jpg
「うわ~」を連発。
雪の上を歩くとサクサク音がするのが面白いみたいですね。



ここ1週間、もくもく作っていたものをアップします!
kaitoの肌着用のノースリーブのロンパース!!
20120126-02.jpg
パターン:RickRack:ベビーボディー サイズ90
生地:RickRack:キャンディードット(イエロー、マジョリカブルー)他
        
ほぼ、RickRackさんの去年発売されていたスムースニットです。
すごくかわいくて、去年も同じパターンで80サイズを作ったのですが、
サイズアウトしちゃったので、急きょ作りました。

男の子にドット!?ハート!?
これが意外にカッコかわいいです。
右下の写真は去年の夏に作ったパープルのドット。
バイピングの色によってはハートも男の子でいけます!!

でもでも、襟、袖、股ぐりぜ~んぶバイピングなので、大変
バイピング・・・・出来上がりがきれいだし、嫌いじゃないけれど、
5枚となると、

途中で、「これはバイピングが上達する訓練なんだ」と思うことにしました。

昨年、ノースリーブのこのロンパースを3枚、
半袖を10枚 ← 夏はほぼこれで過ごしていた…。
今日5枚。
バイピングの布を目打ちでしっかり支えながら、ミシンの押えに送り、
かつ、絶対、ミシンの針ではなく、押えのメモリから目を離さない!
が、コツですね。
でも、どうしても、不安なところはミシンの針を見てしまいます…。
↑ わかっちゃいるのだけれど。

この間、テレビで、学生服を仕立てる縫製工場の番組をやっていたのですが、
2ミリのステッチ、5ミリのステッチを
ダダダダだーーーーっと縫っておられました。
「感覚で5ミリとか、わかるようになるのに、6年かかりました。」と
ベテランそうな年配の女性の方が語られていました。

仕事で、6年なので、
私からしたら、倍はかかりそうです。。。。
でも、この5ミリ、6ミリの違いが、洋服の着心地を良くも、悪くもするそうです。

デザインとか重視しがちだけれど、
着心地が、なんだか、いいねと言われる洋服を作れるようになりたいです

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

