スポンサーサイト


フリルブラウス

すごく久しぶりの更新です。
その間も、見に来てくださった方がいて、うれしいやらはずかしいやら。

この2カ月何をしていたのかというと、

二人目の子どもができて、体調悪くてダウンしてました。

つわりよりも、低血圧がつらい感じで、
上が85の下が56.
普段、血圧110くらいはあった私にとっては、ふらふらで
子どもの遊びにも付き合ってあげられない調子で…

でもやっと、4ヶ月目にも入り、
頭痛もなくなってきたし、ふらふら感も少なくなってきた。

布を買いたい衝動も出てきて、また、ちょっとずつですが作っていきたいと思います。



まず、回復してから、仕上げた自分服。
RickRackさんのフリルブラウス!!
自分用に作るのは2枚目です。

20120903-01.jpg
このシルエットがお気に入り!
薄手の布帛なら、この時期、長袖で日焼け防止にちょうどよい感じ。
20120903-02.jpg
ポイントは、胸元のフリルと、
同じ生地で作ったバイアステープの腰ひも部分。
腰のあたりで、ひもを引っ張って調節します。
ゴムで作ることもできるみたい。

20120903-03.jpg
生地はHARUさんのもので、
以前、2歳の息子にも夏シャツをつくりました。
男の子の水玉かわいくて大好きな組み合わせです。

早速これ着て、出かけようとしたら、
息子が「ぼくのぼくの」と、
タンスから同じシャツを取り出して着ようとしていた。

さすがに、あからさまなペアルックははずかしいだろぅ。。。。と思ったけど、
私も譲れず、出かけましたとさっ
スポンサーサイト

Comment

はじめまして

リック・ラックの投稿からこちらへ遊びにきました。

お子さんが産まれてからソーイングにはまったとか・・

過去ブログをみていると、ソーイングノートをつけている記事がありました。
これはいいですね。私はこれから作りたいもののリストを作って、出来たらチェックする方法をとっていますが、こうやってノートにすると次に参考にするところや、上達の具合が記録されていいと思います。なにより家族の歴史になりますね。

私もノートつけます。

2012.09.04(Tue) 10:40       ミシンちゃん さん   #-  URL       

フリルブラウス素敵ですね!

ご懐妊おめでとうございます!
しばらくアップされないので、どうかされたのかなぁ~?と思っていました。
つわり治まったようでよかったですね。

フリルブラウスとっても素敵です!
自分服作っていると余った生地で子どもの服も作ってしまうからついつい親子おそろ服増えますよね~
私時々おそろいでお出かけしてます♪

2012.09.04(Tue) 22:09       こね太郎 さん   #ofNRb3.I  URL       

ミシンちゃんさん

ブログ来てくださってうれしいです!

ソーイングノート付け始めてみると、結構重宝しますよね。
初めて作るパターンとか、お店によってその仕様書の書き方も違うので、
作りながら、ここは気をつけようとか、他の仕様書では、ここはこんな縫い方してた、とか、ノートに書いたりしています。
2着目作るときなんかに、読み返すと役に立ちます!
ちょっと、面倒なんだけれど、、、、

ミシンちゃんさんまた遊びに来てくださいね(^^)

2012.09.10(Mon) 04:21       月の頃 さん   #-  URL       

お久しぶりです(^^

つわりだいぶ良くなってきました!
ネットもほとんどしていなかったので、
久々こね太郎さんのところに行ったら、
たくさん作ってられてて、
”すごい”の一言です☆

お料理もソーイングもup楽しみにしていますね!

2012.09.10(Mon) 04:29       月の頃 さん   #-  URL       

おめでとうございます!

ご懐妊おめでとうございます~!^^
つわりがおさまったらすぐに素敵なブラウスを作るあたりが
すばらしいわ!
私もそろそろ二人目欲しいです。
次は女の子だと、さらにお洋服も作りがいがあるかしら?

2012.09.12(Wed) 16:41       YUKO さん   #-  URL       

YUKOさん

おひさしぶりです~!

ありがとうございます!
病院行って、何とか二人目できたんです。。。

女の子ちょっと期待しています(笑

2012.09.13(Thu) 05:32       月の頃 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

