

トレーナー

メリークリスマス

だけれど、
うちでは毎年この休日は実家で餅つきです!
20121225-05.jpg
パパの実家で毎年、のし餅を家族で作っています。
農家をやっている実家では、
3段の蒸し器を使い、窯で薪をたいてもち米をふかします。
20121225-06.jpg
窯の火加減を調整する役をパパが、
お米を秤で計ったり、もち米の炊き具合を私の母がチェックしていました。
で、米をつくのは機械で、それを伸ばすのは義兄担当。

私はと言うと、
賄い担当~お昼ご飯を作ったりみんなにお茶を入れたり・・・
(パパが私に若干ブーイング
着々と年が終わろうとしていますね



今日作ったものは、
息子のあったかいトレーナー3着!
20121225-01.jpg
どれもパターンは、アンの木さんの「フード付きトレーナー」です。
フードあるとアウター着るのに邪魔だったりするので、今回はノーマルタイプに。

ブラックとグリーンのドットはどれも、SMILEさん。
ブルーのトレーナーはRickRackさんのシュガードット。
このビビットな色合いも素敵☆
20121225-04.jpg
パターン100サイズで作ったのですが、ちょっと大きめなので、
袖と裾を3センチそれぞれ短くしています。
身長94センチ体重14キロが着て、ちょうどいい感じ。
腰のほうまですっぽりだから、動いても背中でないところが冬はいいな。




Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

