スポンサーサイト


☆パジャマ☆

今日は妊娠8カ月での妊婦検診に行ってきました。

助産院に通っているのですが、
エコーで診察開始直後、
「あら~、逆子になってるわ~!何かあった?」
と、助産師さん。

現在29週も終わろうとしているところ、、、
「逆子になるには、逆子になるだけの原因があったりするのよね・・・」

助産師さんが言うには、
お母さんの体が冷えていると、
よりあったかい内臓(心臓)のほうへ大事な頭を赤ちゃんは移動させるらしい。
そう言いながら、助産師さんが
私の足の”くるぶし”の上にある“循環のつぼ?“を押してみた。
私、まったく痛くない。
↑下半身の循環動態の普通の人だと痛がるらしい・・・・
実際、付き添いで来た私の母はのけぞるくらい痛がってたゎ

逆子の原因って体の冷えだけじゃなくて、
妊婦のストレスだったりと色々と言われていて、
これが原因って医学的根拠に基づいて言われているわけじゃないみたい。

逆子体操と、冷え対策(半身浴とか)、足のつぼ押し(循環の改善)
以上がんばろうと思う

逆子なおってくれ~


今日は子どものパジャマを3着作りました!
上着はこんな感じで
20121228-02.jpg
パターンは、アンの木さんのフード付きトレーナーをチェニック風にアレンジ。

ズボンはこのような感じ。
20121228-01.jpg
パターンは、ハンドメイド家族さんのスウェットパンツ

20121228-03.jpg
20121228-04.jpg
生地は全部SMILEさんの裏毛です。
パジャマにはちょうどいい感じ。
ハンドメイド家族さんの型紙を使って、以前子どものジーンズを作ったけれど、
結構シルエットが、ストレート。
足の短い80、90サイズの子どもが着ても、
大人のような雰囲気になってカッコイイ!

今度は、もっと寒くなる冬のために、
フリースでズボンを作ってみよう


スポンサーサイト
スタイ   
  

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

