

コンビ肌着

今日は助産院に妊婦検診のため行ってきた。

先週逆子がなおったばかりなのでまだまだ油断はできないけれど、
今のところ順調ということでよかった。

出産が近づいてくると、
なんだか、あの痛さが思い出されてちょっと不安な感じもしてきたなぁ



ベビーの洋服をぼちぼちだけれど作っています。
まずは、第一弾!コンビ肌着☆

新生児の時くらいしか結局着れないの、わかっているのですが
作ってみたい!という自分の欲望です
パターンはラスーラさん。生地はマツケさんのダブルガーゼ。
3月予定なので、桜の咲くころに着てくれるかなっと

20130111-02.jpg
新生児用なので、縫い代が直接肌に当たらないように、
”袋縫い”になっています。
始めて袋縫いしてみたけれど、直線縫いだけなので簡単です!
ロック処理でもいいのだけれど、生地が薄い場合はこちらの方が。
ニット生地とかだとロックが簡単なのかも。
20130111-03.jpg
周りは一周バイアステープで囲み、
足の部分はプラスナップを付けて、分けられるようになってます。

新生児用の肌着って、白とか、無地のパステルカラーとかが多いので、
こんな柄があってもいいな。

残ったバイアステープで、お揃いのガーゼのハンカチがほしくなってきた!

Comment

今年もよろしくお願いします~(^^)

私は無事出産終えました!
最後はツルン!と一瞬で出てきたので
安産菌を飛ばしておきます~!!
逆子も治ってよかったですね!

助産院ということはご家族で立ち会ったりされるのかしら?

コンビ肌着、とっても素敵です!
桜の季節なんて、本当にぴったり♪

うちは長男の時に肌着を大量に買いすぎてしまったので
今回は買わずに過ごしてます。
(アウターは買いましたが(^^:)女の子の、かわいいですもんね)

これから女の子もの作るの楽しみですね!

2013.01.13(Sun) 00:35       なごん さん   #4zyy7eEo  URL       

今年もよろしくお願いします♪

女の子の予定なんですね~
これからは男の子物と女の子物と両方ソーイング楽しめますね!
うやらましいです~

やさしい花柄ガーゼの肌着とってもかわいいです!
愛情たっぷりの新生児グッズたくさん用意できそうですね♪

2013.01.13(Sun) 10:47       こね太郎 さん   #ofNRb3.I  URL       

なごんさん

こんにちは。
出産お疲れ様です~!
安産菌、すっごく嬉しい☆
女の子もの見ているだけで楽しいですよね。
作るのも楽しいけれど、買い物も楽しいです(笑

2013.01.14(Mon) 06:57       月の頃 さん   #-  URL       

こね太郎さん

今年もよろしくです♪

女の子のもの今まで作ってなかったので、
生地を集めるところから始めてます~
でも、どうしても男の子柄と言うか、
今までの傾向で、デニム調とか、ブルーのハートとか、
そんな柄を買ってしまってます…・(笑

2013.01.14(Mon) 07:01       月の頃 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

